« ミニネタ社会本、ネットに登場 | Main | 授業開き・社会 »

2006.04.12

「6年生の決意」

学級通信に時々、子どもたちの作文を掲載する。割合から言えば全体の2割ほどだ。それにしても子どもたちの作文はいいなあとよく思っている。気持ちがストレートに伝わってくるからだ。ここで紹介をするのは、「6年生の決意」を書かせたものである。

学級通信「プロジェクトZ」第3号より

   6年生の決意
 ぼくの6年生での決意は2つあります。
 一つ目は家庭学習です。絶対に10冊はいきます。そのために、毎週土日は必ず6ページはやりたいです。そして、また1位になります。その内容もきちんとやりたいし、夏、冬休みもたくさんやりたいと思います。
 二つ目は、行事をきちんと成功させることです。みんなのリーダーになって、引っ張っていきたいです。運動会の係をやって成功させたいです。文化祭では、いい作品を作りたいです。特に習字をがんばります。最後の卒業式では練習をしっかりとしたいです。
 これらのことをちゃんと決意して、がんばっていきたいです。

 家庭学習の目標、すばらしいですね。自分で計画を立てるのですから努力が必要ですね。ぎょうじは6年生がリーダーです。がんばりましょう。

   6年生の決意
 いよいよ5年生を終えて、水小の最高学年の6年生になり、低学年をひっぱっていく番になりました。新しいことをいっぱい学んですごい6年生になりたいです。
 6年生での決意は行動力を身に付けることです。5年生の時は、全クラスですばやく並ぶことができないままでした。でも、卒業式できちんとできて、とてもうれしい気持ちでした。今思うと、6年生になってもっとレベルアップするので、5年生で習ったことは6年生での第一歩だったのだと思いました。だから、6年生になった今はもっとがんばらなければいけないと思いました。6年生を最高で終わりたいです。(最後の年なので)

 5年生と6年生では確かに違いますよね。少しのレベルアップではなく、一気にレベルアップする感じです。最高の6年生で終わりましょう。

   6年生の決意
 わたしの決意は、目標って感じだけど、学級として、学年として全校をよくして、水沢小学校を目立つように有名な学校にしたいです。
 個人の目標は、学級のまとめ役になって6年1組をよりよい組にしたいと思います。勉強での目標は算数と歴史です。算数では分数のかけ算とわり算がとても楽しみです。かけ算はわかるけど、わり算のやり方がいまいちなので、はやくやりたいです。歴史は初めてする学習です。4年生からとても楽しみにしていました。もう6年生なので、とてもワクワク、ドキドキでむねがいっぱいです。
 6年生になったんだから、全校をまとめてとてもよい水沢小学校にしたいと思います。

 まとめるということは大変ですが、こういう気持ちがあれば、大丈夫です。昨日も修学旅行の話し合いでしっかりとまとめていましたね。

|

« ミニネタ社会本、ネットに登場 | Main | 授業開き・社会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/9559222

Listed below are links to weblogs that reference 「6年生の決意」:

« ミニネタ社会本、ネットに登場 | Main | 授業開き・社会 »