« 広がるIT活用 | Main | 子どもの手による黒板メッセージ »

2006.06.21

事務仕事はほめる点探し

体力テストの集計を今日行っている。かつては個人カードから一覧表に転記し、それを電卓で計算していたが、今はソフトがあるので実に楽だ。昨年度のデータもあるので、比較も容易だ。

そして、改めて思う。このような事務仕事は子どもたちの「ほめる点探し」の仕事なのだと。体力テストであれば、かならず学級で一番の子がいる。種目別、男女別に見ると多くの子がそうなる。一番でなくてもよい。昨年よりグーンと記録が伸びた子もいる。その子たちもほめたい。・・・集計事務をしながら、そう思った。

事務仕事はすべて子どもたちの「ほめる」に関係している。テストの採点はもちろん、子どもたちの作文やノートのチェック、学級通信など。そう考えると事務仕事がたまるということは、子どもたちのほめるチャンスを逃していることになるかもしれない。もったいない。

|

« 広がるIT活用 | Main | 子どもの手による黒板メッセージ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 広がるIT活用 | Main | 子どもの手による黒板メッセージ »