« おは奥ネット原稿 | Main | メディつき対談がWebに »

2006.07.15

テーマが増えれば・・・

岩手は夏休みが遅く始まる。ちなみに本校は27日からだ。ちなみに2学期は8月21日から始まる。というわけで、今が通知表仕事のピーク。何とか3連休中にメドをつけたいと思っている。

同時に8月に務める講師の仕事の準備も少しずつ行う。多くが社会やIT活用等、今まで自分が取り組んできたものだ。ところが一つ、「キャリア教育」の話の依頼がある。
本県でも今年の重点項目に取り上げているので、少しは勉強はしているものの、本格的ではない。少しずつ意識していこうと思っている。

ところが不思議なもので、意識するようになってから、キャリア教育に関わる情報が入ってくる。これは今までもそうだった。自分のテーマにすると、今まで見えていなかったものが見えてくるからだろう。たとえば、今総合で取り組んでいる「先人から学ぼう」も、キャリア教育の一つになる。先人の生き方から得られるものも多いだろう。

こう考えてみると、自分の幅を広げるにはテーマを増やすことだろう。今までもしてきたことだが、今後も増やしていこう。

|

« おは奥ネット原稿 | Main | メディつき対談がWebに »

Comments

 今年の夏休みもあちこちから引っ張りだこですね。自分の幅を広げるためにテーマを増やすこと,まさにその通りです。様々な視点から,今やっていることを見ると,今まで見えなかったことが見えるようになりますね。

Posted by: adaken | 2006.07.16 at 22:28

コメントありがとうございます。
そうですね。今まで経験からしても、やはり視点が広がるのは確かですね。
もっとも自分の場合、「多角経営」を目指して最終的に「何も残らなかった」という結果にならないように自戒しています・・・。

Posted by: サトマサ | 2006.07.17 at 11:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« おは奥ネット原稿 | Main | メディつき対談がWebに »