« WPPP活用事例集 | Main | 元気に!笑顔で! »

2006.10.17

おは奥原稿

月1回のおは奥ネットの原稿。こちらは定期的に更新です。
今月号は「子どもが興味・やる気がないときはどうすればいい?」ということがテーマです。リード文で概要がわかります。

------
「うちの子は自然の中で遊ぶのが大好き。それはいいことだと思うけど、小学校に入ったら勉強もしっかりやってほしい…」
「数や形はよく覚えるけど、ひらがなにはあまり興味を示さない。半年後、小学校に入ってから大丈夫かしら…」
来春に小学校入学を向かえるお子さんを持つお母さんの声です。

これまではわりとのんびりと構えていたとしても、周囲が小学校入学に向けて動き出すと、たしかに不安になるもの。
子どもが興味を持っているものは伸ばしたい。
でも、あまり興味がないものでも、嫌がらずにやってほしい。
習い事も考えてみたい…。
そんなお母さんの質問について、今回は考えてみました。
-------------

ということで、次の4つの質問に答えています。

1 息子は生き物が大好き。でも、他のことにちっとも興味を示さないのが心配です!
2 文字を書く前のトレーニングとして、線のなぞり書きをしていますが、娘は作業が雑で、投げやり気味です。やる気を出させるにはどうしたらいい?
3 教材を購入して勉強をさせようと思っても、本人がやる気を示しません。注文しようとすると「どうして買うの?」と言われてしまいます。
4 父親が忙しく、息子と接する時間が限られてしまいます。子どもを勉強好きにするためには、父親にどのような関わり方をしてもらったらいいでしょうか?

 ぜひご覧ください。

|

« WPPP活用事例集 | Main | 元気に!笑顔で! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« WPPP活用事例集 | Main | 元気に!笑顔で! »