« 授業に置き換える | Main | 青い目の人形 »

2006.11.27

昔の通信に励まされ・・・

今、学級通信に関する本(単著)に取り組んでいる。文章の原稿は9割方仕上がっている。あとはイラスト+資料の部分。これは4割ほど。だから全体では3分の2ぐらいの進行度だ。何とか冬休み中には仕上げたいと思っている。(年末・年始をあてにしているが・・・)

さて、当然のことながら、取り組む中で自分の過去の学級通信を見直す機会が多い。
すでに今までの分の一部はホームページに5年前にアップしている。(70号分ぐらい)
それらも見るし、ここ4年で作成した通信もよく見る。(4年で700号ぐらい)

これらを見ると、当時のことが思い出される。
それだけではない。今の自分には少なくなったと思われる「強いこだわり」が感じられる。
過去の自分なのに、「ほー、こんなことを書いていたんだ・・・」「時間をかけて書いたな・・・。これは」と思うような通信がどんどん飛び込んでくる。
過去の自分に今の自分が励まされているのだ。

このごろは「20~25分で通信を」というのがモットーになっている。仕事術の一つとしてだ。
しかし、先の通信はそれよりは10分ぐらい多くかけていた。その10分が、「こだわり」を醸造させていた気がする。時には10分増やして書いてみよう・・・そんな気になっている。

|

« 授業に置き換える | Main | 青い目の人形 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 授業に置き換える | Main | 青い目の人形 »