« Web発売!情報テキスト | Main | 校内全体研究会の司会 »

2006.11.09

ゲーム係の活躍

昨日、係活動のチェック&新規計画を立て直させた。
その中で大きく評価された係があった。ゲーム係である。
週に2回、朝の会で5分程度のゲームを行うのだが、とにかく毎回盛り上がる。
内容もみんなが知っているワンパターンのゲームではなく、班対抗あり、全員参加あり、班代表ありと本当にバラエティだ。準備もばっちり。前日に予告をして子どもたちの興味を引いている。ゲームに必要なものも自分たちで持ってくる。豆つかみゲームの時にはちゃんと家から豆・箸・皿を持ってきた。

係の子に「どうやったら、こんなにいいゲームを思いつくの?」と聞いたら、ゲームの本をもとにしてやっているということ。いわば教材研究だ。そして、準備をしっかりとして、形態を考えて行うということだった。教師が、(思いつきではない)ゲームをする時の手順と同じだ。

自分もゲームは大好きで、かつてはよくしていた。今の学級では限られた時間でしかしていない。ゲーム係の奮闘ぶりを見て、こちらもがんばらねば・・・と思っている。

|

« Web発売!情報テキスト | Main | 校内全体研究会の司会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Web発売!情報テキスト | Main | 校内全体研究会の司会 »