« プレゼンの組み立て | Main | 宮城県視聴覚教育研究大会で講演 »

2006.11.13

今回の大阪行き

北東北の人にとって関西に行く機会はあまりない。
高校時代に修学旅行で、京都・大阪・奈良に行ってから次に行ったのが10年後。さらにまた訪れたのがその10年後だった。ここ数年は、プロジェクト会議やセミナー等で年1回は訪れるようになったが。

それが今年は8月~11月だけで4回。さらに冬休みも行く予定だ。もっともこちらは職場の旅行だけど。
さて、先週はゆっくりできなかった大阪も、一昨日はいくらか埼玉の移動が早くできたので、なんば周辺を少し楽しむことができた。

セミナーでは隣が玉置先生。実は前日からご一緒だったので、興味深い話をいくつも聞かせていただいた。エネルギーのある方と話すとエネルギーをいただく・・・そんな感じだった。講師の役得だ(講師は講師の先生と話す機会が多い。自分にとっては本当に有り難い)。

また、帰りのセミナー会場からは、「モノレール→飛行機→バス→新幹線→自動車」と5種類の乗り物で、5時間かけて岩手に戻ってきた。一番長くて飛行機の1時間10分ほど。「あれ、もう着いたの?」という感じだったので、「遠路」とは感じなかった。これもまた楽しめた。万博の塔も見られたし・・・。

というわけで、今回の大阪行き。なかなかいいものだった。

|

« プレゼンの組み立て | Main | 宮城県視聴覚教育研究大会で講演 »

Comments

逆に私はまだ東北には行ったことがありません。
(北海道もですが・・・)

先週栃木に仕事で行ったのが最北端?です。
日本は南北に長いですね。

Posted by: Y.Mochizuki | 2006.11.14 at 05:53

コメント、ありがとうございます。その地域の交通事情で行きにくいところがありますからね。

Posted by: サトマサ | 2006.11.14 at 06:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« プレゼンの組み立て | Main | 宮城県視聴覚教育研究大会で講演 »