« すばらしい読み聞かせ | Main | 2つの新聞Webから »

2006.11.23

久々に読書

11月に読んだ本から。

「子育てハッピーアドバイス3」(明橋大二著・1万年堂)
子育て本のベストセラーの第3弾。今回も期待を裏切らず、いい内容だ。読者からの質問への答えが秀逸。気になる結果が一つ。文科省の調査で「自分は他の人々に劣らず価値のある人間である」と答える子が日本は3割。中国やアメリカは8割以上。確かにこういう育て方はしていないなあ・・・。

「小学生までに身につける子どもの作法」(野口芳宏著・PHP)
小学生向けに野口先生が書かれた本。そういえば20年近く前、野口先生が教頭先生だった時代に、全校朝会で「野口先生のワンポイントマナー指導」をしていたことを雑誌で読んだことがあった。国語教育だけではなく、家庭教育、生き方等、野口先生から学ぶことは多い。

「知的ストレッチ入門」(日垣隆著・大和書房)
4日前のブログに書いた。今、再読をしている。仕事のスキルを上げる点でお勧め。

|

« すばらしい読み聞かせ | Main | 2つの新聞Webから »

Comments

こちらを見て
野口先生の本と知的ストレッチ
早速アマゾンで注文しました。
待ち遠しいです。
ちなみに明橋先生とは近所に住んでいます。
30日に講演を聴く予定です。

Posted by: kin | 2006.11.27 at 21:16

kinさん、コメントありがとうございます。
明橋先生とご近所と聞いてびっくり!あわてて著者略歴の欄を見ました。確かに富山です。相談員もされているようですね。
こういうこともあるんですね。

Posted by: サトマサ | 2006.11.27 at 21:48

サトマサ様

はじめまして。
1万年堂出版のトシと申します。

少し古い記事に失礼します。

『子育てハッピーアドバイス3』の感想をアップしてくださりありがとうございます!

読者の質問への答えは、私もすごく参考になりました。

子育てはホント、難しいですよねぇ~(´~`)

今後も『子育てハッピーアドバイス』シリーズをよろしくおねがいします(^o^)ノシ

1万年堂出版のブログで紹介させていただきました。

http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2220882.html

子育てに頑張る皆さんの、
憩いの場を目指していますので、
ぜひ遊びに来てください(^。^)ノシ

Posted by: トシ | 2009.06.19 at 09:58

トシさん、コメントありがとうございました。
ブログ、さっそく拝見させていただきました。
「日めくりカレンダー」、気に入りました。今日、少し書かせてもらいます。

Posted by: サトマサ | 2009.06.19 at 19:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« すばらしい読み聞かせ | Main | 2つの新聞Webから »