« 2つの新聞Webから | Main | 授業に置き換える »

2006.11.25

Webから2

昨日に続いてWebから。

★その1
糸井さん@京都の授業&研究会に、阿部さん@福島、池田さん@京都が講師として行かれた。3人3様にブログに書かれているのがおもしろい(それぞれこちら。糸井さん阿部さん池田さん)。今やこのような時代なのだ。

・私の教師人生後半は、若い人のために捧げよう・・・そう思いました。(糸井さん)
・もし、ITを苦手とする先生が自分と仲のよい先生であったとしたら、普及させるのにはこの方法でいけば校内で一気にIT活用授業がブレイクする可能性はある。(阿部さん)
・プロジェクターを使って授業ができる先生は、チョーク一本で行う授業も上手い(池田さん)

お三人の言葉が共感を持って、スーッと入ってくる。

★その2
Dr.Kさんのブログから「ポジティブ・リスト」という言葉を知った。そうなんだよな。新しいことをするのなら、何かを削って・・・という話し合いをすべきだ。これは学校の教育計画だけではなく、一人一人の仕事術にも言えることだ。
もっとも、「何も削れないから、最終的には例年通りで行きましょう」ということばかりでは困るけど。
もう少しすれば、来年度の計画も話題になる。その前に紹介されている本を読んでみようと思った。

|

« 2つの新聞Webから | Main | 授業に置き換える »

Comments

サトマサさん、ご紹介ありがとうございます。
児童教育学科開設記念シンポジュームのときも幸せを感じましたが、今回も幸せを感じました。

そして、またこうしてブログで一つの話題を色々な角度から見てもらったり見たりすることができて、実に嬉しく思います。研究授業の事後研をさらにしている感じですものね。

実は、この三人には共通項がありました。
なんだか分かります?

Posted by: 池田修 | 2006.11.26 at 08:24

池田さん、コメントありがとうございました。
三人の共通項?
パッションがある?40代?・・・そんなレベルの話ではないですね。おそらく若い頃に影響を受けた人物が一緒・・・んー、分からないですね。教えてください!

Posted by: サトマサ | 2006.11.26 at 08:34

サトマサさん、こんにちは。
ブログで取り上げてくださり、ありがたく思います。
交流し、自分の地へ戻ってくると、
「よし。自分がやること、やれることを進めよう」
という気持ちになります。
エネルギーをもらえると言うことでしょうかね。

もちろんサトマサさんのブログから、毎日エネルギーをもらえています。

*共通点?なんだろう?

Posted by: あべたか | 2006.11.26 at 08:44

あべたかさん、コメントありがとうございます。

ブログから今回の京都行きが充実したものだったことが、よく伝わってきましたよ。
私がセミナーでの発表や講師を引き受けるのも、あべたかさんと同じで「交流先でエネルギーをいただける」というのが大きな理由です。
あべたかさんにも共通項はわかりませんね・・・。

Posted by: サトマサ | 2006.11.26 at 08:54

教育に関わるような重要な共通点ではないので、あっさりと申し上げますが、「風呂好き」ですf(^^;。

休日なら一日二回は当たり前。違う?

Posted by: 池田修 | 2006.11.26 at 16:39

あっ、なるほど。
そういえば、皆さん、よく書いているなあ・・・。
私も同じですから、「4人の共通点」に入れてくださいませ。

Posted by: サトマサ | 2006.11.26 at 16:45

佐藤さん,いつも貴重な情報を提供してくださりありがとうございます。
風呂嫌いのDRKです。(*Θ_Θ*)/(温泉は大好きですけど…)
来週は有田先生,寺本先生のセミナーが宮崎であります。
また,詳しく報告したいと思っています。

Posted by: DRK | 2006.11.26 at 17:21

DRKさん、コメントありがとうございます。
九州も温泉の宝庫ですからね。
DRKさんから毎日のように学んでいます。こちらこそ、いつもありがとうございます。
有田先生が1月に来校されます。飛び込み授業をされるので、エキサイティングな会になるものと思っています。

Posted by: サトマサ | 2006.11.26 at 17:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2つの新聞Webから | Main | 授業に置き換える »