« セミナー案内 | Main | わたしのいもうとの授業 »

2006.12.19

今年も欠席率が少ない

昨年も感じていたが、今年も欠席が少ない。
12月に入って少し増えたものの、それ以外の2学期は8~9割の日が欠席者ゼロ。月に数日だけ欠席がいただけだ。しかもほとんどが1名のみの欠席だった。これは通知表をつける段階で気付いたことだ。
ついでなので欠席率を計算した。0.5パーセント。つまり、出席率は99.5パーセントだ。
これはかなりの高率だと思う。(このような全国的な統計はないのかな・・・)

しかしながら、困っているのは私の体調の方だ。秋から冬にかけて、声が出なくなる、腰痛になる・・・という体たらくだ。しかも、今は咳が出ている。「十数年風邪を引いたことがありません」と豪語してきたのに情けない。一刻も早く元通りにしなければ・・・。

|

« セミナー案内 | Main | わたしのいもうとの授業 »

Comments

最近、学籍の先生に、
「長瀬さんのクラス、3日連続以上欠席、ほんと少ないですねえ。」
といわれたのが、ぼくの中でかなりうれしかったです。

Posted by: ながたく | 2006.12.19 at 20:58

ながたくさん、コメントありがとうございます。
欠席が少ないのは、担任の働きかけもあると思います。ながたくさんもあれこれ工夫しているのでしょうね。

Posted by: サトマサ | 2006.12.19 at 21:15

どうも。JJです。サトマサさんにならって,今年1年を漢字1字で表す,をやってみました。おもしろかったです。
ところで。サトマサさんのブログ,トラック・バックできないんですね。残念。

Posted by: JJ | 2006.12.19 at 22:38

JJさん、コメントありがとうございます。追試もです。個性が出ますよね。
トラックバックですが、スパム型が多くて止めています。対策もままならず・・・。ごめんなさい。

Posted by: サトマサ | 2006.12.20 at 04:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« セミナー案内 | Main | わたしのいもうとの授業 »