« 東北の子どもに肥満傾向 | Main | おは奥ネット原稿 »

2006.12.23

冬休みのスタート

岩手の冬休みは長い(今年は27日間)。夏休みと同じぐらいある。
そして、夏休みほど行事や出張等が少ない。もっとも年末年始があるから、その点ではすべきことはあるけど。それでも、ふだんより時間があるのは確か。特に、今年は夏休みがあっという間に過ぎたので、この冬休みにしたいことがいくつもある。

1 読書
 例年に比べて、今年の読書量が少ないことに気付いた。アウトプットのためにインプットは不可欠
2 講師を務める仕事の準備
 模擬授業や講義の構想を早めに行おう。骨組みだけでいいから。
3 執筆活動
 何といっても3冊目の単著を仕上げること。共著原稿も3冊分がこの冬休み中の締め切り。他にもいくつかの原稿。
4 事務局の仕事
 胆沢図工研セミナーは20人を突破。小規模(10~15人)で十分と思っていたが、この人数。ニーズは高いのだ。海外研の仕事も整理が必要。 
5 プロジェクトや研究テーマの仕事
 実証授業の分析&構想。研究テーマは情報社会を教える教材作りの仕事。前進させなければ。
6 学校の提出物
 例年以上のものがある。

 1月3日までの10日間が勝負だと思っている。どれだけ前進できるか。2学期は終わったが、生活のペースは一段落せず、ある程度のペースを維持しながら取り組んでいきたいと思っている。

|

« 東北の子どもに肥満傾向 | Main | おは奥ネット原稿 »

Comments

ブログに書いてあるととってもわかりやすく、
自分のめあてがたてやすいですね。
ぼくもまねしてみました。
出来た項目には、二重線を引いていきたいなと思っています。

Posted by: ながたく | 2006.12.24 at 07:23

ながたくさん、コメントありがとうございます。
ながたくさんのめあてを拝見させていただきました。
いいですね。
結果報告を楽しみにしています。

Posted by: サトマサ | 2006.12.24 at 08:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 東北の子どもに肥満傾向 | Main | おは奥ネット原稿 »