« 原稿執筆とかつて読んだ本 | Main | 学校選択 »

2007.01.17

アクセス数

2007年になってから、ブログのアクセス数が伸びている。
昨年の7月からアクセス数は平均280前後であった。半年ぐらいずっとである。
これは安定しているということであるが、逆に言えば広がってもいないということである。

しかし、この半月は平均330ぐらいに増えている。
さらに細かく見てみると、地元岩手のアクセスの割合が増えている。16%ぐらいだったのが19%ぐらいまで伸びている(こういうのを解析してもらえるのも驚きだけど)。岩手で「ブログを見ています」と言われることは少ないので、これは嬉しいことだ。

理由として年賀状効果、岩手の冬休みの長さ等が考えられる。もっとも、内容が薄くなったり、更新も滞ったりしたらアクセス数は自然に減っていくだろう。いつも読んでくださる皆様に感謝しつつ、レベルアップを心がけなければ・・・と思っている。

|

« 原稿執筆とかつて読んだ本 | Main | 学校選択 »

Comments

先生のご本も関係していると思います。
本当に役に立つ内容ばかりで、
僕自身の教師の世界観が広がりました。
今後よろしくお願いします。

Posted by: ながたく | 2007.01.19 at 00:04

ながたくさん、コメント(しかも二つも)ありがとうございます。著者にとっての大きな励みは「役に立った」「いい本だった」という評価です。これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: サトマサ | 2007.01.19 at 05:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 原稿執筆とかつて読んだ本 | Main | 学校選択 »