« 暖冬 | Main | 縁 »

2007.01.27

5分間模擬授業

今日の「メディアとのつきあい方セミナー」で模擬授業を行った。
授業者は3名。
時間は5分間。

今まで何度も模擬授業をしている。しかし、5分間というのは初めてだった。
ここで「5分間しか」と考えるか。
あるいは「5分間も」と考えるか。
私の場合はもちろん後者である。
その点で、授業の中で「導入」「展開」「まとめ」をしっかりとしたいと考えた。
もちろん、授業であるから、子どもたちの反応が豊富になるようにした内容である。

そこで、今回授業計画を一回立てたあと、だいぶ削った。
「内容」と「発問・説明」をである。
さらに、実際に子どもたち対象に授業をしてみた。まだまだ時間が長い。その経験をもとにさらに削った。
何とか5分ぐらいに収まるように計画を立てた。
本当に教えたことと、最低限の発問・説明のみである。
さて、本番。何とか計画通りに終わったし、自分の主張点も盛り込めた。同じ模擬授業の他の2人の先生方も主張が明確だった。きっと発問や内容をかなり削ったのであろう。

ということで、「ムダな発問・説明」をいかに削るか・・・・ということをかなり学んだ。
その点で「5分間」模擬授業はお勧めである。

|

« 暖冬 | Main | 縁 »

Comments

私がもしするとしたら、
最後に何を話したいか、ですね。

Posted by: Y.Mochizuki | 2007.01.28 at 07:15

コメントありがとうございます。参考にします。

Posted by: サトマサ | 2007.01.28 at 08:25

こんにちは。
「メディつき」に参加いたしました。

佐藤先生の模擬授業の第一声「何が見えますか?」に思わず唸ってしまいました。

Posted by: いのけん | 2007.01.28 at 11:55

いのけんさん、コメントありがとうございます。時々いのけんさんのブログを拝見しておりますので、改めてご挨拶せねば・・・と思っています。
「何が見えますか」は助走発問です。写真や絵ではよく使っています。

Posted by: サトマサ | 2007.01.28 at 15:22

すっかり,サトマサさん=模擬授業職人の呼称を
定着させようと目論んでいる私です(笑)。
模擬授業の企画,3人ともGoodでした。
でも一際存在感を示していただきました。
堀田先生がその後の講演で,何度引用されたかを考えると,
その価値は,私が申すまでもございません。

Posted by: NOB | 2007.01.29 at 14:15

NOBさん、コメントありがとうございます。
「職人」と呼ばれるまでには、もっともっと修業が必要です。ご期待に見合うまでがんばります。
それにしても大変価値のあるセミナーでした。代表ということで、多くのご苦労があったと思います。お疲れ様でした。

Posted by: サトマサ | 2007.01.29 at 15:27

セミナーというものに初めて参加したのですが
とても楽しく勉強になりました。

最後に先生とお話できて嬉しかったです。

先生の模擬授業でも、ワークショップの発表の時も
5分なのに、こんなに話ができ、
こんなに伝わるのだと感じました。

5分しかではなく、5分もなのですね・・・


Posted by: タマゴ | 2007.01.29 at 18:56

タマゴさん、コメントありがとうございます。
学生さんでも物怖じせずグループで発言されていましたね。
このような後輩たちがどんどん教師になると思うと、頼もしいです。
またセミナーでお会いしましょう。

Posted by: サトマサ | 2007.01.29 at 20:03

先生ありがとうございました。バタバタとした授業をしてしまった私にとって、先生の授業は本当に参考になりました。こんな授業ができればと心から思いました。反省を次に生かします。ありがとうございました。

Posted by: kagesen | 2007.01.29 at 22:39

kagesenさん、コメントありがとうございます。
kagesenさんの模擬授業、ばっちりでしたよ。絞った発問、意図が明確な主張、そしてユーモア!個性が出ていました。
同時に準備段階で本当にあれこれやりとりしたことが私にとっても勉強になりました。ありがとうございました。

Posted by: サトマサ | 2007.01.30 at 04:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 暖冬 | Main | 縁 »