« 祝!盛岡商業優勝 | Main | 大阪・京都でPDA »

2007.01.09

岩手を見つけた・・・

全国的には今日から3学期(2学期制のところは2学期後半?)のところが多かったようである。
しかし、岩手の冬休みは長い。
今日は旅行で一日大阪。
その中で「岩手」を見つけたので、ちょっと報告。

まずは朝のテレビ。昨日の成人式の話題をしていた。その中で「水沢方式」という言葉が聞こえてきた。
「んっ?」と思って見てみると、やはり我が水沢の成人式の方法のことだった。
数年前から行われており、成人式の日に親が我が子に手紙を送るというもの。しかも式の最中に数人の親が来て実際に読むものだ。誰の親が来るのかはわからないから、子どもにとってみればサプライズ。
その親の手紙もジーンと来るものが多く、感動的な式になるということだ。
参加したことがないからわからないが、地元テレビでは何度か放送されているので、確かにそうなのだろう。
この方式を他県の自治体も参考にしているということだった。

もう一つ。梅田花月の待ち時間に同じビルにある「和民」で晩ご飯をいただいた。ちなみに水沢にはない。盛岡にはあるのかな・・・?いずれ、教育再生会議のメンバーの方が経営されているし、味にはこだわっているというので、「いつか行きたいな」と思っていた。
入ってみると「盛岡じゃじゃ麺」と「盛岡冷麺」があった。岩手3大麺のうち2つもメニューにあった。もう一つはわんこそばだけど、実際にはじゃじゃ麺と冷麺の方がよく食べられている。大阪で盛岡の味に会えると思わなかった。おいしくじゃじゃ麺の方をいただいた。おもしろいものだ。

|

« 祝!盛岡商業優勝 | Main | 大阪・京都でPDA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 祝!盛岡商業優勝 | Main | 大阪・京都でPDA »