« 電子号外 | Main | 岩手を見つけた・・・ »

2007.01.08

祝!盛岡商業優勝

今日は岩手県のブロガーの多く書いていると思うが、やはりこのことを・・・。
高校サッカーで盛岡商業が優勝した。
公立高校、(おそらく)県内出身者のチーム、高くない前評判、スポーツ後進県・・・そんな中での優勝。
本当に価値がある。

勝ち上がっている途中で、キャプテンが「ベスト8が目標」(ベスト4かも?)と言っていたのを、「それを目標とするとそれしか行けない。オレは優勝を狙っている」というようなことを監督が言ったとか。そうなんだよなあ。こじんまりしてしまうと、本当にそのレベルで終わってしまうのだ。

隣の学級だった大山選手が決勝で流れを変えた。エピソードが監督のインタビューに掲載されている。よくがんばった。もちろん私も励まされた。
おめでとう!

もちろん電子号外も出た。こちら

|

« 電子号外 | Main | 岩手を見つけた・・・ »

Comments

盛岡商の優勝,おめでたいですね。
今年のプリンスリーグ東北の結果を見ると,今回の盛岡商が優勝が決して偶然ではないことがわかります。
最近の東北勢はどのスポーツもすごいですね。

Posted by: DRK | 2007.01.08 at 22:48

DRKさん、お祝いコメント、ありがとうございます。
実は昨年の高校サッカーでも県代表の遠野高校が準決勝まで進出しています。一昨年もベスト8です。ですから、それ相応のレベルであるのは確かです。強い高校が2校、競い合っているのがいいみたいですね。

Posted by: サトマサ | 2007.01.08 at 22:53

サトマサさん,遅ればせながら,あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。たくさんのことを学ばせていただきました。月並みですが今年もどうぞ宜しくお願いします。
盛岡商業の優勝,おめでとうございます!東北のサッカーファンとして大変喜んでおります。聞くところによるとサトマサさんの隣のクラスの子もでていたとか。喜びもひとしおでしょう。今のところ私の教え子たちは有名になっておりませんが(知らないところで活躍しているのかもしれませんが)そういうたよりも聞いてみたいなあ,と思う今日でございました。

Posted by: JJ | 2007.01.09 at 22:33

JJさん、今年もよろしくお願いいたします。何度かお会いする機会があると思います。また情報交換をよろしくお願いいたします。
教え子の活躍ということであれば、高校の世界史の先生が当時はロッテの落合博満の元担任でよく「あいつは昔から個性的だった」と話していました。その後、恩師としてテレビにも出ていました。そのうちJJさんも出るかもしれませんよ・・・。

Posted by: サトマサ | 2007.01.09 at 23:06

遅くなりましたが明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

岩手県勢、初優勝おめでとうございます!
後半の岡山が1点をとるところから見ました。
PKを外したときに勝負あったかな?と思っていたら
大山君が交代で入りました。
その後の大山君の動き、本当に良かったです。
彼が試合に入らなかったら負けていたでしょう・・

一人でも試合を変えられる
一人でも学校を変えられる(無理矢理かな?)

長い冬休み、ご自愛下さい。

Posted by: toshi | 2007.01.10 at 20:48

toshiさん、コメントありがとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
ブログから刺激をいつも受けています。教育フェスタの企画もすばらしいですね。

大山君に注目していただいて嬉しいです。
優勝した翌日、日テレ系の「ズームイン朝」に出ていました。にこにこしている大山君の表情を見て、「ああ、小学校時代と同じだなあ」と思いました。
こんなことを思える教師という仕事はやはりいいなあと思いました。

Posted by: サトマサ | 2007.01.10 at 22:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 電子号外 | Main | 岩手を見つけた・・・ »