« 佐藤学級訪問2 | Main | 佐藤学級訪問4 »

2007.03.11

佐藤学級訪問3

今日は「わいわいセッション」のことを記したい。

今回佐藤学級の訪問団は13名。堀田先生には「学校での講演はOK」という承諾をいただいていた。
何とも有難い話である。堀田先生のお話は「とてもわかりやすい」「納得がいく」と評判である。これは私自身、何度もお聞きしているのでよくわかる。
しかし、ご勤務の関係もあり、依頼されてもなかなか都合がつかないという話を伺ったことがある。それが本校で可能なのだから、本当に有難い。
さらに、堀田先生のアドバイスもあり、本校で1時間程度の自主研修会を企画することにした。それが「わいわいセッション」である。主催は校内ITプロジェクト部会。

内容は次の通り。

1 実践発表2人(初心者とICTの効果の実証研究)
2 わいわいトーク(学年とゲストでトーク)
3 堀田先生のトーク(ご講演)

それぞれがとても効果的だった。1の実践発表はITプロジェクト部会成果発表の場になった。2は訪問団の方にゲストとして入っていただき、多くの実践例や考え方をご提示いただいた。もちろん堀田先生のご講演はいつも通り明快。自主研修ながら、都合のつく人のほとんどが参加をした。もちろん満足度は高かった。

これについては、授業と同じように前から企画を立て、かなり時間を費やしてきた。一つの研修スタイルとしてもよかったし、何よりも本校の先生方の刺激になったであろう。堀田先生はじめ訪問団の皆さんに感謝するのみだ。

|

« 佐藤学級訪問2 | Main | 佐藤学級訪問4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 佐藤学級訪問2 | Main | 佐藤学級訪問4 »