« 6年生を送る会感想 | Main | ここから始めよう!映せばわかるICT活用セミナー(in仙台) »

2007.03.06

校内ICT活用研修会

今週末、自分にとってはとても大きな訪問が控えている。
その数13名。一流研究者、全国各地の教育実践者、雑誌編集者等々。
はるばるこの岩手に来られる。本当に有難いことだし、実践者冥利である。
この日は3校時~5校時まで公開。そして、授業研究会をする。

しかし、せっかくの機会である。
「IT活用プロジェクト部会」主催で研修会をもつこととなった。
今回は、Y先生とT先生のお二人にミニプレゼンをお願いした。学期末の本当にお忙しい時期だったが、お二人からは快諾を得た。お一人は初心者の視点から、もう一人は学力向上の視点からである。校内でプレゼンをする人は限られているので、初心者のY先生がプレゼンをするのはインパクトがあると思う。さらに、データをとった形の報告も少ないので、T先生の報告も刺激的だろう。
もちろん、ゲストトークが一番の目玉。
昨年度に続いて、今年も本校のICT活用に弾みがつくことを期待している。

校内研修会として位置づいているわけではないので(特別クラブの練習もある)、あくまでも自主参加である。
しかし、その内容から、出張やクラブ指導以外の先生方はほとんど参加である。
私自身も授業の準備を数日前から本格的にしてきた。6年の今の時期にできる教材。そして情報の授業。
自分なりに研究はしてきているが、まだまだ不足の面も多いであろう。その点を学ぶことができるのも楽しみである。

|

« 6年生を送る会感想 | Main | ここから始めよう!映せばわかるICT活用セミナー(in仙台) »

Comments

佐藤先生、校内ICT活用研修会のご成功をお祈りしています。

Posted by: みやくん | 2007.03.06 at 22:39

ありがとうございます。楽しみでもあり、ちょっと恐くもあり・・・というところです。

Posted by: サトマサ | 2007.03.06 at 22:44

 学年末の一番お忙しい時期に,さらに忙しい目にさせ,申し訳なく思っています。また,校内上げての取り組みを見せていただけることを感謝しております。兵庫に住んでいる私にとって未知の世界で,とても楽しみにしております。よろしくお願い致します。

Posted by: きよちゃん | 2007.03.07 at 06:04

コメントありがとうございます。
岩手から兵庫へ観光に訪れる人はけっこういます。本校の今年の職員旅行の宿泊地も神戸でした。でも逆パターンは確かに少ないですね。短い時間ですが、岩手を楽しんでください。

Posted by: サトマサ | 2007.03.07 at 06:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 6年生を送る会感想 | Main | ここから始めよう!映せばわかるICT活用セミナー(in仙台) »