« 提案すること | Main | 思い出ベンチ »

2007.03.24

欠席率

休日だが、午後に出勤をして指導要録記入の仕事をした。
学校には他に10人近くの先生方が・・・。特に送別会担当の先生方は、その仕事にかなりの時間をさくので、休日返上だ。(本校は転任者が16名、しかも心のこもった送別会)

記入して思ったのだが、今年も欠席率は少なかったということである。
計算すると一人平均1.5日。一日も休まずに皆勤した子はほぼ半分の17名。
授業日数は203日だから、0.74%。
逆に言えば、出席率は99%以上ということだ。(出席停止、忌引も引かなければいけないが)
これが普通か高いのかはわからないが、低い方ではないであろう。

今年はインフルエンザの流行も学級は無縁だった。他学年は学年末に猛威をふるっていたが・・・。入院する子もいなかった。私自身も十数年本格的な風邪はひいていない。
全員出席が当たり前だと学習効率上も有難い。子どもたちが健康であることの有り難さを感じた1年でもあった。

|

« 提案すること | Main | 思い出ベンチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 提案すること | Main | 思い出ベンチ »