« 「UNIQUEプロジェクト」成果発表会 | Main | 旅立つ君に »

2007.03.18

よく動いた1年

昨日のUNIQUEセミナーで今年の「自主出張」も終了。
発表、模擬授業者、講座や校内研講師、そして講演と実によく動いた1年だった。
月2~3回はそのような機会があったから、ざっと30回ぐらいは務めたであろう。訪れた場所も北は北海道・札幌、南は九州・熊本まで。
一回一回の会には、「これは佐藤に」という方がいたわけで、改めて感謝したい。
もちろん、一回一回の準備や当日の発表等が自分にとってはかけがえない学びの機会だった。

そのような会は自分が発表したり、講師を務めて終わりというわけではない。
他の方の発表、講座等もあることが多く、それらを聴講できたことは貴重な研修の機会にもなった。

また、佐藤学級の研究授業、取材授業、訪問授業も十数回を数えた。これもまた有難い機会だった。特に3月の堀田先生はじめとする訪問団との学びは今も続いている。

さて来年度。ポツポツと仕事は入っているものの、どのような状況になるのかはわからない。しかし、機会がなければ、そのような機会を作ればいいだけ。その点でも来年度も楽しみである。

|

« 「UNIQUEプロジェクト」成果発表会 | Main | 旅立つ君に »

Comments

こんばんわ、沖縄の大城です。今年度もお疲れ様でした。本当に凄いバイタリティですね。佐藤先生の実践力にはいつも刺激を受けています。数多くの模擬授業にいろいろな実践などこなすだけでも大変なのにこうやって色々な取り組みを公開してくれるおかげで、私自身、もっとがんばらないとといつも思っています。色々な取り組みに前向きにトライする佐藤先生はすばらしいですね。私も佐藤先生までは、いけませんが少しずつ実践経験を増やせるようにしていきたいと思います。また、こうやった最前線で活躍なさっている先生の生の声や活動が見えるのは本当にありがたい限りです。
 来年度は、私も職場も変わるので心機一転がんばりたいと思います。

 

Posted by: ooshiro | 2007.03.19 at 00:49

大城さん、コメントありがとうございました。
自分が刺激を与えていること・・・嬉しいと思うと同時に、大城さんのようなコメントから、私自身が刺激を受けていることも事実です。
職場が変わっても、実践する自分は変わらないはず。来年度もがんばっていきましょう!

Posted by: サトマサ | 2007.03.19 at 05:31

サトマサさん
2006年度お疲れさまでした(笑)。
サトマサさんクラスになると,ただ出かけるだけでなく
仕事の「質」が求められますよね。
でも,それをなんなくクリアされているところが,
実力なんだと思います。
2007年度もたくさんのことを学ばせてください。
よろしくお願いします。

Posted by: NOB | 2007.03.19 at 06:24

NOBさん、コメントありがとうございます。
質を求められるのはNOBさんも同じでしょう(苦笑?)
「なんなく」ではないですね~。水面下では必死にもがいています。そのもがきは今の自分には不可欠です。

Posted by: サトマサ | 2007.03.19 at 06:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「UNIQUEプロジェクト」成果発表会 | Main | 旅立つ君に »