« 社会ミニネタ本2刷に | Main | 提案すること »

2007.03.22

有難い仕事

卒業式の前日に保護者控え室にメッセージを書いていた。
保護者向けの「卒業おめでとうございました」という内容である。
そうしたら、保護者の皆さんがそのメッセージの空いているところに、メッセージを書いておいてくださった。

・いつも家庭学習での励ましの一言、ありがとうございました。
・正寿先生に出会えて幸せでした!ありがとうございました。
・ステキな先生に教えてもらい光栄でした。これからはホームページを楽しみにしています。
・お世話になりました。最高の先生でした・・・等

卒業式の日だ。その日で担任も終わり。だから多分にリップサービスもあるだろう。額面通りには私自身も受け取ってはいない。担任としてもっともっとできたのでは・・・と卒業式の日にも思っていた。
しかし、このように書いてくださる保護者の皆様が支援してくださっていたことが嬉しい。
そして、教師として当然の仕事をしているのに感謝される・・・つくづく教師というのは有難い仕事だと思った。

|

« 社会ミニネタ本2刷に | Main | 提案すること »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 社会ミニネタ本2刷に | Main | 提案すること »