« 専科の強み | Main | 授業成立MMリニューアル »

2007.04.18

いい研修会だった

今日は研究主任研。
前任校でも4年間、研究主任をしていた。それ以来だ。

最初は研究協議。管内51校を9グループに分ける。本校はAグループ。似たテーマ、複数教科の研究校が集まった。多くは大規模校だ。ある程度キャリアを積んだ研究主任さんばかりで、話し合う内容もたいへん参考になった。
自分の場合、今年学ばなくてはいけないのは、研究内容にプラスして「マネジメント」だと思っている。いかに本校の研究をよりよい方向に向けていくか。より活性化していくか。そのマネジメントをどうするかだ。
その面でのヒントもいくつも見つかった。
さらに講義もわかりやすい内容だった。各学校の校内研を回っていることが、指導主事の強み。そこから気付くことを、参加者を指名しながら話していた。

久々にこの研修会に出て、「行政の研修会も以前と変わってきている」と感じた。ワークショップ型の研修会も他の主任研で行われたという話も聞いた。本校もそれに倣って工夫していきたい。

|

« 専科の強み | Main | 授業成立MMリニューアル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 専科の強み | Main | 授業成立MMリニューアル »