« 校内研の在り方 | Main | PTA役員決めの技術 »

2007.04.11

社会授業開き

ようやく専科の社会科授業がスタートした。
貴重な授業時間だ。
1時間1時間を工夫して臨もうと思っている。
今日は授業開きということで、プリントを準備して最初に説明した。
続いて、フラッシュ型教材で時代名暗記に挑戦。
そして、6年生でいつもしている「地球の歴史と人類の歴史」。
地球の歴史を46メートルに見立て、人類の誕生がどこか当てるものである。
今日も最後の5cmという答えに驚いていた。

また、専科ファイルを作り、授業の計画・資料・子どもたちのノート、簡単な記録を1時間ごとに作ることにした。今日は授業後10分ぐらいで作成。これなら全時間記録化は可能だろう。
子どもたちに配布した資料は次の通り。

■社会科学習の心構え

1 歴史や社会を見る力・考える力を伸ばしましょう

 何のために歴史を学ぶのでしょうか。
 何のために社会を学ぶのでしょうか。
 それはその「見方」「考え方」を学ぶためです。
 それが1時間の中でできたら、いい学習ができたと言えます。

2 資料を読み取る力、発表する力を伸ばしましょう

 6年生の社会は資料を使った学習が中心になります。
 そのためには資料を読み取る力を伸ばしましょう。
 具体的な読み取り方法を教えます。
 それに基づいて行えば大丈夫です。
 また読み取ったことは、必ず発表しましょう。
 同じく読み取っても、
発表するとしないでは、天と地ほどの差があります。

3 ノートは「学習のあしあと」にしましょう
 
 学習したこと、自分の考えがわかるノートにしましょう。
 そのためには、板書以外も自分でどんどん書くことです。
自分の考えはもちろん、友だちの考えも書きましょう。
時々点検したり、集めたりします。
 
4 知識を増やしましょう

 社会科では知識も大切です。
 テストは知識がなければ解けないものもあります。
 また知識を身につけることは中学校でも大いに役立ちます。
 ゲームやクイズなど、工夫しますからお楽しみに!

|

« 校内研の在り方 | Main | PTA役員決めの技術 »

Comments

正寿先生こんばんは。

私も今日社会科の授業開きでした。
5年生なので、5円玉を使っての授業と、
フラッシュで「県章」あてゲームをしました。
子供たちも楽しんでいました。

社会科教師なのに、昨年度はちょっと「不本意」な
授業をしてしまったので、今年の社会科はちょっと
がんばらなければ・・・と思っています。

でも5年生は初めてです。いろいろと教えてください。

正寿先生の配布されたプリントを私も真似して
子供たちに配ろうと思います。

6年生の先生が「歴史」の授業で悩んでいたので、
このページを教えてあげたいと思っています。

ありがとうございました。

Posted by: ちばしん | 2007.04.11 at 21:10

コメント、ありがとうございました。
5年生は6回経験しています。
社会科実践も「楽しい」と思うようなものができます。
5円玉もその一つですね。

6年社会の実践もこれから随時アップしていきます。
お楽しみに!

Posted by: サトマサ | 2007.04.11 at 21:30

いよいよ新学期が始まりましたね。
今年度の、サトマサさんの力の入った社会科授業実践。
楽しみにしております。

わたしは、授業よりも周辺の整理といいますか、自分の身辺整理がたいへんで、一歩で遅れた感じがあります……。ウーム、悲しい。

Posted by: あべたか | 2007.04.13 at 04:55

コメントありがとうございます。
転勤したばかりですから、焦らずに行きましょう。
私の社会科実践ですが、6年生は修学旅行が4月末にあるので、ゆっくりペースです。こちらも、ゆっくりと発信していきます。

Posted by: サトマサ | 2007.04.13 at 14:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 校内研の在り方 | Main | PTA役員決めの技術 »