« 空気を変える | Main | 教育雑誌を増やす »

2007.05.03

いい学びができた

今日はTOSSデーに参加した。
毎年1回は参加しているが、今年は都合がつかず、ようやく今日参加できた。
会場は学区内、事務局は同僚が務めるということで、何とも参加しやすい条件。
自転車で会場に向かった。

会場で知り合いの先生方にご挨拶。3時間の研修。いい学びができた。

・工作の実技体験。図工が苦手だった自分(小学校の通知票は5段階の2)も楽しくできた。今日の指導では「どうやったらいいかわからない」「発想を丸投げさせる場面がない」「成功体験ができた」というのが特徴だった。
・ICT教材は適切な指示に効果的というのを再確認できた。
・講演での目線の大切さ。
・即時にコメントできる力の大切さ。

考えてみれば、最近の研修は常に遠出。地元で(しかも水沢で)いい学びができたのは、嬉しいことだ。4連休の初日に「学びたい」という皆さんがいるということも嬉しかった。自分がこれからしたいことのヒントも見つかった。当たり前だが、積極的な行動が大切なのだ。

|

« 空気を変える | Main | 教育雑誌を増やす »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 空気を変える | Main | 教育雑誌を増やす »