« 「学級通信のアイデア40」予告編 | Main | ミニ講座の設定 »

2007.05.28

ちょっとしたことだけど・・・

最近経験したこと。
とある用事でとある施設に伺った。
向こうは丁重にご挨拶してくださった。用事は事務的なこと。すぐに終わることだ。「玄関で用事が終わればいいなあ・・・」と思っていた。その後もすべきことがあったからだ。

しかし、丁重に応対され、しばしお話をすることに。かつて私がお世話になった方である。「どうぞ」と言われれば断れない。それからしばし雑談。向こうからすれば、「せっかく来たのだから、ゆっくりとしてもらおう」というご配慮だったのだろう。これは善意から来るものだ。こちらの意識とはすれ違い。しばし話をして、「次もありますので・・・」と失礼した。時間を気にしながらの会話だったので、後味も悪かった。

こういうことの後は、まだまだ人間ができていないなあ・・・と思う。にこやかに対応し(今日も笑顔で対応していたが・・・)、適切なところで話を切り上げ、用事も済ます・・・。そのような対応力も磨きたいとつくづく感じた。

|

« 「学級通信のアイデア40」予告編 | Main | ミニ講座の設定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「学級通信のアイデア40」予告編 | Main | ミニ講座の設定 »