« 反響 | Main | 夏休み研修 »

2007.07.17

知らなかった・・・

3泊4日で会議・研修に出ている間,困ったことがあった。
エッジが壊れてしまって,ネットはホテルでしかできなくなった。ところが,そのホテルでつないであれこれしているうちに,「送信だけ」ができなくなってしまったのだ。受信はできる。送信トレイにはちゃんと送ったものが残っている。でも届いていない・・・。メーリングリストに投稿してもいつまでも出てこないので,試しに自分に送っても,携帯に送ってもダメ。

「ついていない。機器トラブルがこの頃多いなあ」・・・・と嘆いて,サポートセンターへ電話。実は携帯電話も最近一部のボタンが不調・・・。サポートセンターのガイドさんは実に丁寧な対応だった。考えられる策をあれこれしてくれた。
その中で,一つ,「知らなかった」というのがあった。Webメールのことでだ。「いつものアドレスとは違うアドレスを取得するもの」と思っていたら,自分のメールアドレスでそのままWebメールが使えることがわかった。つまり,インターネットにつながっている環境さえあれば,メールの送受信ができる。これなら,何かトラブルにあっても,困らない。PCが不調で修理に出していても,家族のネットを使えば大丈夫だ。危機管理のサポート体制がちゃんとあることに感心した。

もちろんサポートセンターのフォローでほどなく送信はできるようになった。それ以上にトラブルで今回,知識が得られたことが大きい。まさにケガの功名だ。

|

« 反響 | Main | 夏休み研修 »

Comments

最近のホテルは、スパムメールの踏み台になることを防ぐため、メールを送信するポート(25番ポート)をふさいでいるケースがよくあります。おそらく佐藤先生のケースもそれでしょう。
ニフティのサイトで25番ポートブロックの回避方法の説明があります。
http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm
参考までに

Posted by: むらちゃん | 2007.07.18 at 00:52

むらちゃんさん,教えてくださり,ありがとうございました。
まさにこのケースでした!
サポートセンターからの指示も25番を変更してくださいというものでしたし,変更したら,すぐに送信できましたから。ホテル側にもそういう理由があったのですね。常宿なので再度泊まる時には困るなあ・・・と思っていました。これで大丈夫です。
ありがとうございました。

Posted by: サトマサ | 2007.07.18 at 05:23

ちなみに私は以前エッヂを使っていましたが、あまりにも
圏外が多いので(苦笑でっかいどうですから)今は携帯です。
しかしサーバーにダイレクトアクセスしてパソコンメールを操作してます。
携帯ひとつでいろいろこなしていますよ。

Posted by: 松田@札幌 | 2007.07.18 at 21:26

松田さん,コメントありがとうございます。
今までずっと「慣れ」で5年間,エッジを使ってきました。今回は壊れたことをきっかけにいろいろと考えています。情報をありがとうございました。

Posted by: サトマサ | 2007.07.18 at 21:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 反響 | Main | 夏休み研修 »