« 情報テキストセミナー | Main | 勉強になった »

2007.07.22

葛巻町の成功

今日のがっちりマンデーには「儲かる地方自治体」がテーマだった。その1で本県の葛巻町が紹介されていた。
確かに葛巻町の成功は実感している。くずまきワイン,牛乳といった製品はもちろん,成功した本も書店に平積みになっている。また,本校のエネルギー教育実践校の関連で,本県先進校として葛巻小学校の例も出ていた。

そのキーマンは町長。話の中に仕事のヒントとなることがたくさんあった。

・地元のある資源を生かした産業を興そうと。厄介ものを逆手にとって。
・山村は山村の務めをしっかり果たしながら、都市は都市の役目をしっかり果たしてお互いが連携をとりながら、地球環境改善にもエネルギーの問題にも貢献していこうという私の思想であり発想なんですよ

「逆手にとる」「役目をしっかり果たす」というのは,自分もよく考えることだ。成功の共通項だろう。
こういう自治体が岩手にもある。しかも人口8000人。元気の出る事例が岩手にもあるのだ。

|

« 情報テキストセミナー | Main | 勉強になった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 情報テキストセミナー | Main | 勉強になった »