« 「わかる授業のための ICT活用講座」 | Main | 1学期の振り返り2 »

2007.07.25

1学期の振り返り1

今日で1学期終了。
新しい立場での仕事。箇条書きで簡単に振り返りをしたい。

・研究主任としての仕事。教育センター協力校という追い風を受けて,研究会自体は変わった。
・担当として文書処理量が増えた。ちょっとしたミスもあったが,「文書を読む」ことの意味を少しずつ理解した。
・6年社会・3年算数を授業では担当。6年社会は子どもたち全員が「好き」と答えてくれたことが一番嬉しかった。
・いくつかの特徴的な実践も行う。朝日新聞の「花まる先生」での紹介は反響を呼んだ。
・ICT活用もプロジェクトに参加させていただいて,実践できる。特に,本校の先生方に一層ブレークしていることが嬉しい。
・昨年に引き続き,実践研に参加。学会論文を一つ仕上げる。
・懸念だった学校Webが強力サポートによりできあがる。毎日更新。
・講演は2回。夏休みは昨年以上。
・単著・学級通信本発刊。次の依頼も来ている。

思いつくまま書いた。これらは自分の中でのプラスの評価。
課題面もむろんある。これについては明日。

|

« 「わかる授業のための ICT活用講座」 | Main | 1学期の振り返り2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「わかる授業のための ICT活用講座」 | Main | 1学期の振り返り2 »