« Q&Aでは人となりがわかる | Main | 違いを調べる楽しさ »

2007.08.26

文化祭テーマ

長女の高校の文化祭に行った。こういう機会でもなければ、高校の文化祭に行くこともない。
吹奏楽クラブなので、メインは体育館での演奏。3年生が抜けて、1・2年のみの演奏。毎日帰りが遅いが、がんばっていることがよくわかった。

さて、30年近く前の自分の高校の文化祭を思い出していた。その時の内容はもちろんだが、その時のテーマもだ。
1年生・・・「瞑想 ~時間よ止まれ~」
2年生・・・「完全燃焼」
3年生・・・「同じ時代に」
秋田県の平凡な一高校生だったが、文化祭にはかなりのエネルギーを注いだ。それが、ずっとテーマを覚えている理由であろう。特に2年生の時の「完全燃焼」は親友が応募したテーマであり、その後の自分の高校生活を支えるテーマにもなった。

こういう影響もあったからか、学級のテーマ(キャッチフレーズ)作りにはこだわった。「10年後も覚えている学級テーマを」を常に念頭において実践していた。
担任外の今はこういう実践もできない。しかし、自分が学んだこと、実践してきたことはいろいろな場で伝えていきたいと、このごろはよく思っている。がんばらねば。

|

« Q&Aでは人となりがわかる | Main | 違いを調べる楽しさ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Q&Aでは人となりがわかる | Main | 違いを調べる楽しさ »