« ミニ遠征第2弾終了 | Main | 本物を食べさせる話 »

2007.08.07

「ニコニコ45分」

エルモ社の実物投影機のプロジェクトに6月から係わっている。
担任であれば,教室に備え付けて実践をするのだが,担任外の自分はそういうことができない。しかしながら,それが逆にICT活用を広めている。
「今日の1時間目,貸してください」
「今日の3時間目,空いていますか」
「研究授業の時に使いたいんだけど」・・・・
短期間のうちに,実物投影機がひっぱりだこになった。
私の授業でももちろん使っているが,それ以上に他の先生方が使うようになった。
2学期ももっともっと活用していこうと思う。

さて,そのエルモ社がICT活用に係わるブログを公開している。
ニコニコ45分」である。
昨年12月からスタートしている。
最初の日のブログには次のように書かれていた。

このブログは、私たちメーカーだけが一方的に情報発信をするものではなく,先生方のコミュニケーションの場として利用していただくことが目標です。

まさにその目標通りのブログで,ここ1カ月は実物投影機を活用した実践が次々に掲載されている。
様々な実践を見られるだけではなく,堀田先生への9回のインタビューシリーズもある。
実物投影機を使ったICT活用を考えるうえで必見である。

|

« ミニ遠征第2弾終了 | Main | 本物を食べさせる話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ミニ遠征第2弾終了 | Main | 本物を食べさせる話 »