« ICT活用のこつを知っている | Main | メディつきセミナーレポート »

2007.08.29

アンケートに励まされ・・・

京都の池田先生から7月7日の「明日の教室」のアンケートが届いた。それらはコピーした用紙ではない。デジタルデータだ。池田先生が学生さんに依頼をしているとのことだった。これは一石二鳥だ。学生さんにとっては、アンケートをデジタルデータ化することで、教育にとって大切なことは何かを学ぶことができる。

アンケートは好意的な表現がずらりと並んだ。許諾を得ていないのでコピーできないが・・・。
・自分の話の中で印象に残った点
・自分がこれから前向きに取り組んでいきたいこと
・模擬授業の感想。
・そして(やはり)人間性

教員は教員の視点で。そして学生さんは学生さんなりの視点で一生懸命にアンケートを書いていただいた。その思いが伝わる文章ばかりだ。
これは自分にとっても大きなエールだ。「大きな刺激をいただいた」と書かれている方がいるが、同時に自分も「大きな励まし」をもらっているのだ。
ありがとうございました。第4回「明日の教室」に参加してくださった皆様。

|

« ICT活用のこつを知っている | Main | メディつきセミナーレポート »

Comments

学生が試験期間に入ったため、入力作業が遅れてしまい申し訳ありませんでした。個人の名前等は別にして、引用等は構いませんので、あちらこちらで使ってやってください。ありがとうございました。

Posted by: 池田修 | 2007.08.30 at 05:21

池田さん、コメントありがとうございました。確かにデジタルデータのよさは引用ができる点です。どんどん使わせていただきます。ありがとうございました。

Posted by: サトマサ | 2007.08.30 at 07:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ICT活用のこつを知っている | Main | メディつきセミナーレポート »