« はだしのゲン | Main | 東北青年塾立ち上げ集会! »

2007.08.12

満7周年&投稿のお願い

今日は本体HPの満7周年の誕生日。
7年前の2000年8月12日,HPがスタートした。7年前のこのHPが結果的に自分自身の存在を世の中に知らせることとなった。むろんそれまでも,雑誌原稿に書いたり,いろいろなところで発表はしていた。しかし,HPがあるとないのでは全然違っていた。一番のメリットは過去の自分の実践が記録化できたことだ。しかもそれらは,遠い地にいる人にとっても名刺代わりとなった。アクセスは13万5千。

2002年の1月からは仕事日記をスタート。これは5年8ケ月,一日も休みなく続いている。アクセスは9万4千。さらに2004年5月からはブログがスタート。半年ぐらいしてから,こちらも日刊となった。今はこれがメインになっている。24万アクセス。最近はページビューで一日平均300アクセス。
いずれ見てくださっている皆様に感謝。

さて,その皆様にお願い。
7月30日(月)~8月3日(金)にNHK教育テレビで「わかる授業のためのICT活用講座」が放送されました。
質の高い番組で,私もこの夏,2回の研修会で活用させていただきました。その中で,「再放送はないのですか」と質問されました。確かに,放映時間に都合が悪かったり,あとで放送を知ったということもあると思います。
ただ,今のところ再放送やDVD化は未定のようです。
そこでお願いです。こちらにアクセスしていただいて,番組のよさ・再放送の要望等を書いていただきたいのです。番組をご覧になった方はぜひお願いいたします。
そのことが結果的に身近な方々にICT活用を広めることにつながると思います。
よろしくお願いいたします。

|

« はだしのゲン | Main | 東北青年塾立ち上げ集会! »

Comments

さっそく再放送の要望を出しました。
私も最近はblog の更新がメインになっています。
今年度は、気象のコンテンツを毎日更新しているので、
かなり大変ですが・・・。
http://mochizuki.la.coocan.jp/oita-weather/
よろしければ、見てみてください。

Posted by: Y.Mochizuki | 2007.08.13 at 21:12

Mochizukiさん,コメント&ご協力,ありがとうございました。気象コンテンツも拝見いたしました。天気図(画像)と実際の空の天気がまさに一致していますね。貴重なデータにもなりますね。価値あるコンテンツ作りをされていることに敬意を表します。これからも拝見させてください。

Posted by: サトマサ | 2007.08.13 at 21:33

ご無沙汰しております、たかはしです。毎回blgを楽しく読ませていただいております。遅くなりましたが、満7周年おめでとうございます。たくさんの視点を毎回提示していただいて、佐藤さんのblgは私にとって心の起爆剤になってま~す。

「わかる授業の…」ですが、私も拝見させていただきました。とても興味深く見せていただきました。小学2年の娘とVTRを一緒に見たのですが、画面をくいいるように見たいたのにはびっくりしました!自分の教室での授業との「違い」を実感したからでしょうか?!早速再放送を要望しますね。

Posted by: たかはし | 2007.08.26 at 15:02

たかはしさん、コメントありがとうございました。今年は公開があり、夏休みもあっという間だったのではないでしょうか。
再放送への要望、ありがとうございます。いい番組でも、希望がなければそのまま終わってしまうとのこと。これはもったいないなあ・・と思いました。それにしても娘さんの集中度のエピソード、おもしろいですね。まさにICT活用の効果です。

Posted by: サトマサ | 2007.08.26 at 17:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« はだしのゲン | Main | 東北青年塾立ち上げ集会! »