« ワークショップ型研修会で深める | Main | 第2回東北青年塾 »

2007.09.13

追い風??

自分が今まで力を入れてきたことが、具体的な教育政策の一つとしてクローズアップされてきている。
以前から47都道府県の暗記には力を入れてきた。以前はプリント配布で何回も練習をしてきた。そのうち、クイズを加味するようになった。最近はネットでの都道府県関係のサイトも活用している。
そうしたら、こちらのニュース。社会科の基礎的な素養として身につけてほしいと思って実践してきただけに、嬉しく思う。

また、新教育基本法では「地域や日本の伝統文化の尊重」も重視されている。
このブログはタイトルにもある通り、「地域のよさ・日本のよさを伝える授業」である。本体HPが7年前に発足した時から、同じタイトルである。当然関わり合いもある。

これらは自分にとって、追い風になると思われる。
もっとも新たな実践や提案をし続けていかないと、古い実践となってしまうので、その点では留意しなければいけない。追い風を生かすのは自分自身である。

|

« ワークショップ型研修会で深める | Main | 第2回東北青年塾 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワークショップ型研修会で深める | Main | 第2回東北青年塾 »