« ハッとしたこと2 | Main | 電話番の役得 »

2007.09.17

県教育委員会HP

本校のHPの担当をしている。
軌道にのってきたので、この3連休も更新をした。どこまで続くかわからないが、毎日更新をこれから目指していこうと思う。ネタは休日の場合はその日のものではなく、「研究ネタ」だ。今回はICT活用。

さて、作業の中で何げなく県の教育委員会学校教育室のHPをクリックした。本校のWebにリンクしているものである。
そうすると、自分が今まで未知の情報がいくつもあった。
たとえば、県の学力向上の対策事業。「まなびフェスト」等、実際に自分の学校で取り組んでいる内容がどのような位置づけなのか、HPでは明快に示されている。
また「コンプライアンス」「クレームへの対処」「多忙化解消への取り組み」等、日頃「どうすべきか」と思っていることにも、県なりの対応策が明示されている。
この手の情報は以前も見たことはあったと思うが、担任時代はなかなか目がいかない。今、担任外になり、会議等で入ってくる情報が変わってきたことにより、視点が向くようになった。
その意味では担任外というのも自分の視野を広げるには貴重な経験だと感じている。

|

« ハッとしたこと2 | Main | 電話番の役得 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハッとしたこと2 | Main | 電話番の役得 »