« 貴重な参観授業 | Main | 決断力が必要なとき »

2007.10.17

社会科特集

今週から始まった教育ルネサンスは、社会科特集。先週から楽しみにしていた。
一回目を昨日読んで驚いた。水沢高校が出ていたからだ。地元の高校であり、我が子も入っている。
スーパーサイエンスハイスクールの指定校であり、その関連でのニュースはよく目にしていたが、今回は社会科である。この内容(国名の認識力が低いこと)は、小学校でいえば都道府県の認識力が低いのと関連があると思う。自然に覚えてくれれば言うことはないが、それは無理。ならば、工夫して覚えさせたり、興味をもたせたりするしかない。
今担当している子たちは、6年生になってからの社会だ。どれぐらい都道府県名を覚えているだろうか。歴史分野が終わってから、調べてみたくなった。そして、覚え切れていない場合には、工夫をしていこう。それが中学校へのプレゼントだと思う。

なお、今回は私も出前授業でお世話になった帝国書院のことが書かれていた。さらに糸井先生@京都のインタビュー記事。いろいろなところでつながっているのだと感じた。

|

« 貴重な参観授業 | Main | 決断力が必要なとき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 貴重な参観授業 | Main | 決断力が必要なとき »