« 気遣い | Main | 学校Web »

2007.11.06

強みと学びが生きた

今日は盛岡教育事務所主催の健康教育大会。ここで、本校の学校給食のプレゼンをする。
自分と学校給食・・・関わりがないようで、実はある。まず担任時代、「食」に関わる実践を行い、記録を残してきている(当時日刊の学級通信が役立った)。写真もよく撮影していた。今は学校HPで「今日の給食」を毎日更新してきている。さらに本校在籍が長い。ということは、他の人よりは一般的に本校の給食について知っているということである。
そして、これらは自分の「強み」なのだと思った。さらに言えば、プレゼンについてはいろいろな場で学んできている。その原理原則は当然、今回のスライド作り、プレゼンで生かせる。これまた自分の強みだと思った。

ということで、今回のプレゼン。本校で伝えるべきことはしっかりと伝えたし、多くのスライド写真をしっかりと見てくださった。実践内容にも興味をもっていただき、3人の方から質問もいただいた。答えられる範囲で答えた。

発表を終えて感じたのは、幅広く実践をすることの大切さと研修会で学びの大きさである。それらが専門外の発表でも十分に生きるのだ。

|

« 気遣い | Main | 学校Web »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 気遣い | Main | 学校Web »