« 知識を広げる | Main | 雪かきをしながら思ったこと »

2007.11.18

情報さまざま

一日ゆっくりとできた休日だったので、いろいろな情報を入れる。

朝、いつもの如く「がっちりマンデー」を見ていたら、一昨年の食育プロジェクトで本校に来校されたマクドナルドの広報担当の方がインタビューされていた。それも秒単位ではなく、2~3分。
内容は「マクドナルドはアルバイトも、社訓を知っている」ということ。
ちなみにそれは、「QSC&V」。クオリティ、サービス、クリーンネス、バリューの4つだ。これはどの業界でも通じる。

溜まっていた雑誌も一気に読んだ。同じく一昨年の食育プロジェクトのリーダー藤川先生が「社会科教育」誌に仕事環境のことを書かれていた。「どこでもディスクワーク」がキーワード。時間が限られているから出てくる発想だ。参考部分も多かった。

先週の東北青年塾の記録ができた。こちら。代表の阿部さんの熱意及びスキルで、一つの研修会の報告としては出色のできだ。特に今回は参加した皆さんに記録や報告をしていただいた。みんなで作ったWeb記録でもある。

それにしても今回は「本」の情報ではないなあ・・・。読書のペースを上げていこう。

|

« 知識を広げる | Main | 雪かきをしながら思ったこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 知識を広げる | Main | 雪かきをしながら思ったこと »