« アメリカの小学校のシステム | Main | 教育品質向上運動 »

2007.12.18

教科書無償のメッセージ

「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、国民の税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」

今日、5年生の国語の教科書の裏表紙にこう書かれていることを発見した。どの教科書にも書かれているメッセージではない。T社とM社の教科書に書かれているもののようだ。今頃になって気付いた。

6年の社会科を教えていて、「教科書無償」の話は税金の話の中で常にしていた。それが、教科書にもちゃんと登場しているのだ。
こういう話を子どもたちに教えるのは大切だと思う。特に国として子どもたちに対する期待が大きいことは、子どもたちに言い続ける必要がある。

 ※このエントリーの後、愛知県の玉置先生から無償メッセージに関わって示唆をいただいた。今年度は下の教科書から書かれているとのこと。確かにそうだ。来年度からはすべての教科書に書かれるとこのこと。教えていただき、ありがとうございました。

|

« アメリカの小学校のシステム | Main | 教育品質向上運動 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アメリカの小学校のシステム | Main | 教育品質向上運動 »