« 今年も何とかニュース番組作り | Main | 歴史学習からの学び »

2007.12.06

ミスとカバー

今日、週末の自分の宿題のことでミスがあったことに気付いた。今日の会議で皆川さんに聞かれ、教えていただいたことだ。
実は、この1カ月でいくつかのミスがあった。出張でもっていくべき用紙をもっていかなかったり、電話の聞き間違いで連絡ミスをしたり・・・。

しかしながら、それら全部が結果的に「ミス」ではなくなっている。今日のように事前に気付いたり、他の人から教えていただいて、ミスをカバーしているからだ。といってもこれはラッキーだっただけだ。これに甘えていれば、いつか大きな失敗をするという「警告」のような気がする。

自分のミスに共通するのは「思い込み」である。自分なりの解釈で物事を進める。自己チェック機能を働かせる仕事術が必要・・・と改めて思っている。

|

« 今年も何とかニュース番組作り | Main | 歴史学習からの学び »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今年も何とかニュース番組作り | Main | 歴史学習からの学び »