やはりテキストは強い
6年生で1時間の授業をすることになった。
総合ということで、「では情報の学習をさせてください」と話したら、承諾を得たのでさっそく実践。
もちろん、情報テキストを活用する。
内容は知的財産権について。ここは今まで2クラスで実践をしている。
ワークシートもダウンロードできるので、準備はあっという間に完了。
ふだん社会科で入っている学級だったが、ふだんの社会以上に反応がよかった。単元構成のよさ、発問のよさ等があるだろうが、何よりも情報テキストがあるのが強みだ。テキストに沿って文章を読み、発問を行い、資料を活用して説明をしたり、さらに問題を出したりする。何も教材がなければ、こういうふうにいかない。しかも、この教材はどんな学級でも手応えのある反応が出てくる。
その意味で、改めて情報テキストのすばらしさを感じた。実践してみてのすばらしさである。
The comments to this entry are closed.
Comments