« 教育品質向上運動 | Main | 2学期終了 »

2007.12.20

授業づくり研修会(北方小)

登壇のお知らせです。
今年も宮城県登米市立北方小学校の授業づくり研修会で講師を務めます。皆川先生のお招きです。(さっそく皆川先生は、ブログに紹介をしています。)
詳しい内容は北方小学校のWebに掲載されています。

テーマが、「「活用する力」を高めるための指導方法の工夫・改善~発問・指示の吟味とICTの効果的な活用~」です。私が行うのは5年生対象の飛び込み授業と、講演です。飛び込み授業は一発勝負。冬休み中に、どのような内容で行うかじっくりと考えようと思っています。
なお、この研修会は市教育委員会が主催です。宮城県だけではなく、他県からも参加可能です。興味のある方はぜひお申し込みください。

|

« 教育品質向上運動 | Main | 2学期終了 »

Comments

残念無念。すでに出張が入っていました。せっかくの機会に参加できないのが悔しい限りです。私などには経験のない飛び込み授業は想像もつきませんが、まるで有田先生のようですね。

Posted by: たかはし | 2007.12.21 at 01:19

たかはしさん、残念ですね。また次回に・・・と言っても、模擬授業と違い、飛び込み授業の数は限られるので・・・。
ブログでも詳しく報告する予定です。お楽しみに!

Posted by: サトマサ | 2007.12.21 at 05:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 教育品質向上運動 | Main | 2学期終了 »