« 編集する仕事で役得 | Main | ささいなことだが・・・ »

2008.01.24

学校評価アンケート

ここ数年、学校経営のキーワードの一つに「学校評価」があげられる。
本校でも学校評価のアンケートをとる。十数項目を4段階評価で記入する。さらに自由記述もある。
児童数が多いだけに、多くの記述が寄せられる。

それらに目を通して、有り難いなあと思った。学校に対する感謝を書いたものが実に多い。それも保護者ならではの視点であり、こちらがハッとするのもけっこうある。
むろん意見も多い。これはこれで有り難いと思う。実現が難しいものもあるが、「こういう考えもあるんだ」と知ることも貴重な情報だ。
つまり、保護者の声(このようにじっくりと時間をかけて書いていただいたもの)はいずれにしても有り難いということだ。これは学校評価が行われるようになってからである。数年前でも、参観日のアンケートや学級独自で書いていただいたことがあったが、学校全体に対するアンケートというのはなかった。学校全体ということで、保護者も貴重な時間を割いてかいている。有り難く生かしていきたいものだと思っている。

|

« 編集する仕事で役得 | Main | ささいなことだが・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 編集する仕事で役得 | Main | ささいなことだが・・・ »