« 地図クイズサイト | Main | アクセス数 »

2008.01.14

「役割」

岩手は冬休みが長い。今日は休日、明日は年休をいただいて職員旅行。参加者は例年より少なめの13名。でも、団体として動くには適切な人数かもしれない。

行き先は東京。ふだんよく来ているが、とんぼ帰りが多いので、今回行ったところはみんな初めての場所だった。相田みつを美術館、劇団四季「ライオンキング」、そしてはとバスのショー。
それぞれを見て感じたのは「役割」への意識の強さだ。特に「ライオンキング」はすばらしかった。

最近、いろいろなところで役割を自覚する。たとえば、この間の市教研でレポート発表が各校から行われたあと、会長さんが「レポートから感じたこと」として3つのことを話された。会長としての役割を考えた発言だった。
かつての職場で必ず「10の視点」を発言される教頭先生がいた。「今回の運動会、10の視点」というようにだ。そうすることにより、運動会の位置づけを職員に伝えていた。

では自分の役割は何か。いろいろと考えるこのごろである。

|

« 地図クイズサイト | Main | アクセス数 »

Comments

おもしろいですね。「ライオンキング」と「役割」。
演じる方々の姿を見て、お感じになったのでしょうか。
「3つのこと」の中身も気になるし、「10の視点」も知りたいし。
その教頭先生は、自らに課しておられたのかも知れませんね。自らの見とる力・感じ取るを鍛えるべく。

Posted by: かつのり | 2008.01.19 at 06:00

かつのりさん、コメントありがとうございます。
3つの中身も10の視点も覚えているのは一つぐらいですが(すみません)、その話す姿を「かくあらねば」と思いながら見ていたことを思い出します。
そういうゴールがあれば、ものごとを見る意欲も違ってくるでしょうね。

Posted by: サトマサ | 2008.01.19 at 08:04

ありがとうございます。学ぶべきはお話になった内容よりも、その生きる姿なのですね。「3」と「10」という数も気に入りました。いずれ使います。(^o^)

Posted by: かつのり | 2008.01.19 at 12:31

そうです。そうです。
「3」「5」「10」が確かに多いです。通知表の評定と関係あるわけではないのですが・・・。

Posted by: サトマサ | 2008.01.19 at 21:13

3つというのは、人が聞いてすぐイメージできたり、
覚えられたりするのが、3つまでという話を
聞いたことがあります。
「3つのポイント」「3本柱」など
いろいろな言葉も思いつきますね。

Posted by: Y.Mochizuki | 2008.01.19 at 23:30

Mochizukiさん、コメントありがとうございます。
確かに子どもたちに話す時も3つぐらいまでですね。4つだと子どもたちは覚え切れません(大人も?)。「御三家」というのもありますね。

Posted by: サトマサ | 2008.01.20 at 05:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 地図クイズサイト | Main | アクセス数 »