« メディつきセミナー | Main | 慣れてしまうと・・・ »

2008.01.19

Q&A

このごろ日中のブログのアクセス数が多いなあ・・・と思って、確認をしてみたら、こちらのサイトで簡単に紹介されていた。
子ども用の調べサイトで、確かに5年の社会で沖縄と北海道について学習している学校は多いであろう。(なお、この単元を1学期にしている地域もある。5つのの教科書を見比べて初めて知った。)
ただ、学級通信をそのままブログに載せたものなので、子どもたちにはあまり参考にならないと思う。せっかくアクセスしてくれたのに、「ごめんなさい」という気持ち。

さて、偶然であるが、この調べサイトの横を見たら、教育関係の質問が掲載されている。なかなか面白い質問が多い。たとえば・・・

・モンスター・ペアレンツの子どもは、叱る事が困難であるという状況をどうしたら良いでしょうか?
・子どもがクラスの卒業文集に載らなかったんですが・・・
・娘が同級生の小学2年生の女の子がぶつかって来て鼻骨骨折しました。

自分だったら、どのように答えるかと考えながら、答えを読ませてもらった。「なるほど」とうなずけるものあり、「これはどうも・・・」というものもあり、夢中になって読んでしまった。いろいろな考えや答えがあって当然である。あとは質問者が取捨選択することだ。
このような質問は、自分の考えを広めるにはもちろん、学級経営の研修にも使えるのでは・・・とも思った。

|

« メディつきセミナー | Main | 慣れてしまうと・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« メディつきセミナー | Main | 慣れてしまうと・・・ »