« 情報テキストサポートWebサイト | Main | 全校の担任 »

2008.04.03

ルーキー

転勤して、自分は「ルーキー」だということを改めて感じている。
学校自体もそうだし、新しい職についてもだ。訪問者、来る電話の相手は当然のことながら初めての方ばかり。
実務も同様。文書決裁自体は昨年度の経験が生きているが、今まで傍目で見ていた有給休暇の処理や通信のチェック、対外的なものの連絡調整等の仕事は一つ一つ覚えていくしかないと思っている。
これらは今の仕事の基礎・基本だと思っている。ルーキーに大切なのは、基礎トレーニングである。

同時に実務だけではなく、ルーキーなりにできることも思索している。「授業実践に深く関わった強み」「学校マネジメントの視点」が今の自分の興味・関心である。折しも明日から授業がスタートする。どう関わっていくか楽しみである。

|

« 情報テキストサポートWebサイト | Main | 全校の担任 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 情報テキストサポートWebサイト | Main | 全校の担任 »