« 北海道が近くなった | Main | 「わかる・できる授業のための教室のICT環境」 »

2008.04.23

人のつながりの有り難さ

学校の規模が違うということで、前任校に比べて電話や来客は少ない。
これは有り難いことだと思っている。本務に集中できるからだ。転勤したてということもあり、私宛の電話はほとんどない。電話番をしているが、取り次ぎ専門である。

ところが、来客ということでいえば、すでに前任校でお世話になった方が2名来校された。遠い地である。わざわざ来校されたということで、本当に頭の下がる思いだった。さらに今後訪れたいという連絡も入っている。
今までのつながりの有り難さだ。

これは同職の先生方の場合も同じだ。教頭職になって、ネットワークの大切さを感じていたが、今日の管内の総会・懇親会でさらにネットワークが広がった。しかも皆さん、個性が強い。自分はこれからどう行動していくか。しばし考える会だった。

|

« 北海道が近くなった | Main | 「わかる・できる授業のための教室のICT環境」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 北海道が近くなった | Main | 「わかる・できる授業のための教室のICT環境」 »