« テスト問題作成 | Main | 「ケータイ世界の子どもたち」 »

2008.05.28

ようやくネット環境が整う

今日、ようやくネット環境が整った。
転勤が決まり、住む場所で考えたのがネット環境。その点でお勧めされたアパートは環境としては、いいところだった。さらに機器も同僚からご好意で譲っていただいた。
4月にでもすぐに手続きを・・・と思っていたら、実家と別に設定する場合には、簡単にできないことがわかった。そのうち・・・と思っているうちに、肝心の新しい仕事に時間を割くことが多くなり、日々メールチェックとブログ更新のみになってしまった(ダイヤルアップでしていた)。

「ネット環境が整っていないと、自分は大変困る」と思っていた。さらに、今の職場はケータイも通じず「困ることがあるかも」と思っていた。依存症的なところがあった。
この2カ月不便だったのは確かだ。メールチェックの回数が減ったのでレスも遅れたり、大きいサイズのファイルは受信に時間がかかった。でも、週末やGWにはネット環境が整っている実家で過ごすので、「平日だけだからなあ。。。」と思い、そのことも環境整備をのびのびとさせる結果となった。

しかしながら、5月中旬になり、「やはり学ぶためや仕事に不可欠」という事態になり、改めて手続きをして、ようやく今日の開通となった。
それにしても、ネットで最新情報が入ってくるのはやはり有り難い。今日の教頭研修会でも文科省や県教育委員会のHPの資料が何度も出されていたが、このような情報が自分が住む場所でも公開と同時に読むことができる。できることも広がる。これからが楽しみである。

|

« テスト問題作成 | Main | 「ケータイ世界の子どもたち」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« テスト問題作成 | Main | 「ケータイ世界の子どもたち」 »