« 教室に常設 | Main | 元旦 »

2008.05.04

転勤の挨拶状

今年も転勤の挨拶状がたまってきた。
他県はどうか知らないが、私の県では転勤した先生方がご挨拶状を書くのがならわしになっている。
お一人お一人の挨拶状の文面は形式は似ていても、少しずつ「その人らしさ」が表れている。「こういう仕事に取り組んだんだなあ」「新しい学校はこんなところなんだなあ」ということが端的に書かれている。さらには添え書きでその人らしさもわかる。

さて、今回は私自身も転勤だったので、前任校の先生方を中心に県内の先生方に挨拶状を書いた。
今回は文面に「校舎の写真」と「学校裏の牧場の写真」を入れた。「こんなところで働いていますよ」ということが少しでも伝われば・・・と思ってだ。
2日に実家に戻ると何通かの返信が届いていた。挨拶状に対しての返信は、自分はそれほど書いたことがない。だから、返信をくださった先生方の心がよく伝わってきた。(ありがとうございました。)
今回の転勤では、転勤発表の時に過去にお世話になった皆様から励ましのメール、ハガキをいただいた。これもまたその人の心が伝わるものだった。
「受けるだけではなく、こちらから発信するようにならないと・・・」と改めて思っている。

|

« 教室に常設 | Main | 元旦 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 教室に常設 | Main | 元旦 »