« 新任教頭研 | Main | 花まる先生 »

2008.05.24

大規模校の運動会

先週の土曜日、本校の運動会があった。すばらしいものだった。
そして今週。前任校の運動会に行った。これまたすばらしいものであった。
全校児童850人。校庭に一斉に整列した様子は圧巻だった。
「ゴーゴーゴー」の大きな大きな歌声。代表児童のきびきびした動き。そして次々と流れるようにスピーディーに進む種目。今回はお客さんということで、本部席から見させてもらった。

その本部席から改めて気付いたことがあった。それは先生方の動きである。自分もかつてはその中にいたのだが、放送係や応援係等、自分の分担を行うのに精一杯だった。本部席から見ると、先生方が細やかな連携プレーや児童への適切な指導をしているのが、よくわかった。
大人数の子どもたちが全力で取り組み、五十数名の教職員も自分の責任を果たす。実にダイナミックな運動会だった。これはこれで大規模校の運動会のよさであると感じた。

|

« 新任教頭研 | Main | 花まる先生 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新任教頭研 | Main | 花まる先生 »