« 来客に対して | Main | 学校CMS »

2008.05.20

2つのWeb紹介

ICT関係で2つのWebの紹介です。

1 NIMEのTRAIN

 NIME(メディア教育開発センター)のWebに「教員研修Web総合システムTRAIN」があります。
 このシステムは、メディア教育開発センターが文部科学省から委託を受けて実施している先導的教育情報化プログラム「教員のICT活用指導力とICT操作スキルの向上プロジェクトの推進と評価」によって開発したものです。
 昨年度、ICT活用指導力の基本的な考え方と具体的な指導場面でのICT活用指導力について習得できるビデオ・モジュール116本を制作しました。こちら

 その中に、FAQのサイトがあります。教員のICT活用指導力やICT活用に必要な基本的な操作スキルなどに関する質問に対する回答をまとめたものです。
 この項目が102本から234本に増えました。私も2本書き足しました。これらを読むだけでも、いい自己研修になります。ぜひご覧ください。

2 「学習情報研究」メルマガ
 
 学習ソフトウエア情報研究センター発行「学習情報研究」誌5月号に拙稿が掲載されました。
 「どの学校でもできるICT活用の普及のための校内研修」という特集の中の「写真や絵を拡大投影し発問を考える研修」です。堀田先生をはじめ、読み応えのある内容であり、校内研のヒントになります。
 なお、Webにはメルマガも紹介されていました。こちら

|

« 来客に対して | Main | 学校CMS »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 来客に対して | Main | 学校CMS »