« 見方が変わった | Main | 種をまく »

2008.06.19

データでわかる

教頭職になってから、関係団体に加入している。町教頭会はもちろん、地区も、県も、全国もある。他にも教頭職になったということで自動加入という組織もいくつかある。それぞれで何らかの情報を冊子等で発信している。それを読むと、「こういう組織があったんだなあ・・・。こういう情報を発信していたんだなあ・・・」と思う。新しい世界に入れば、新しい風景があるのだと思う。

さて、そのような団体のいくつかでアンケートを書いた。教頭職に関わることである。勤務時間、授業の持ち時間といった数値化できるものから、意識調査まで書かれている。これらはデータ化され、日本(県)の教頭像という形で発信される。「抽出」という形ではなく、教頭全員の結果である。まさに信頼されるデータなのだと思った。

少しその結果に関わる機会があったが、予想以上に大変だと思ったのは、健康状態である。「疲れがぬけない」「目がかすむ」といった項目がけっこう選ばれている。年齢的にも若くはないし、勤務時間が長いとなれば、そうなっても仕方がない。今のところ、自分は元気であるが、健康面にはより留意していかなければいけないと思った次第である。

|

« 見方が変わった | Main | 種をまく »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 見方が変わった | Main | 種をまく »